Midnight Messenger

真夜中に更新される 日記

話すこと

プレゼン

前期4ヶ月かけて書いてきたレポートのプレゼン会でした.

最近人前に出て喋る時には,全体を見渡しつつ目を見て話すことを意識できる様になってきた.声も張れるようになったと思うし,話すスピードも良いと思う.

次の課題は,その場でも話を組み立てながら話せるようになるってこと.考えながら話してると,未だに頭が追いつかないから.

 

ネット弁慶

に最近辟易しつつある.

昔は自分もそんな感じだったから気持ちはわかるんだけど.

まあ,Twitter上ではよく喋る(つぶやく?)わりに現実ではあまり話せない,くらいなら良いと思うんです.

でも,実際に会話をした後に,その場で言えなかったであろうことをつらつらと書かれても…😞

今日は「話しかけるときは話しかけるって言って欲しい」みたいなことを書いてたんだけど,もうどうしたらいいんだ…ってなりますよ.そんなん.

 

時間の使い方

先週はなかなかうまくできてたために、今週の時間の使い方の悪さが際立つ.

課題や睡眠のための時間をまとめて土日に取っているから,そこが潰れるとどうしようもなくなる.

 

平日の時間をうまく使えるようにならないと.

 

速く正確に

線形代数

期末テストだった.

配られたプリントと問題構成は同じというヌルゲーだったけど,多分2問間違えた気がする.

今後の課題は計算,丁寧にやろうとすると時間がかかってしまうので.計算用紙を綺麗に書くのは中間に比べてよくなったので良い.

 

Rails

インターン先で勉強中.rails sができなくなったりなんなりでつまる.

 

Django

近々少しいじってみる機会を手に入れた.

 

野球

ヤクルトは今年どうしたんですかね.

野球を通じて仲良くなった子を誘って神宮に行きたいと思ったけど,この調子じゃ微妙な空気になりそう😦

あと朝ラジオ聞いてたら某山口選手のニュースが流れてきてびっくり.さすがに擁護できなくなるよこれだと…

伝統

陶芸

友達に誘われて陶芸体験に行ってきた.

教えてくれた先生が,私たちの通っていた予備校の先生の先輩に当たるんだとか.美術界隈は世界が狭いというか…まあどこの世界もそんな感じなのかな.

その予備校の先生って人,工芸科出身ってのは知ってたんだけど,主に漆をやっている人なんだと初めて聞いた.

近年は日本産の漆が少なくなっているそうで,漆協会(曖昧)の人たちが東北の方で木を育てるところからやってるんだとか.10年かけて成長した木から牛乳瓶1本分の漆しか取れないんだって.そうしてそれでその木は終わり.

 

これを聞いて,工芸って,他の芸術と比べてギャップが大きいなと思った.製品と,それが出来上がるまでの工程の.

油絵とか彫刻って,気軽に手を出せるものではなくて,作品自体も身近にあるものってイメージはない.デザインはその逆だなあと.

 

 

study plus

受験期に使っていたこれをもう一度使ってみようと思ってる.

大学の課題をどこまで含めるかってのは少し悩みどころ.作業ゲーな課題が多いからなぁ.

これからやること

この一年でやること,目標をざっと書き出してみた.

 

これを今年度中には達成できるようにしたい.(ざっとしか書いてないけど)

論理数学と情報理論は基本情報である程度学べるとわかったので,秋に受験することにした.

6月を振り返る

もう上半期が終わる.早すぎる.

前回の記事に似てるけど,軽く今月を振り返ってみる.

 

こんな感じ.

 

要領が悪いのにやることを増やして失敗したなーと.7月は大学の課題も忙しくなるけど,最低限自分の勉強も進めて行くことにしよう.

思ったことや決めたことをすぐ忘れるタイプだから,あとで下半期の目標も立ててここに残しておこう….

ひよっこプログラマの経歴

今年度が始まってから,ブログを書こう書こうと思って早3ヶ月.

アウトプットすることは大事だと思っているので,学んだことや,そのほか考えたことについて書いて行きます.

 

簡単にプログラマとしての経歴を書くと

 

2017年

  • 2月 受験が終わり,とりあえずC++に手を出してみる.
  • 3月 aoj,AtCoder,Paizaなどで問題を解くも,なかなか解けず.
  • 4月 大学入学.授業でProcessingを始める.C++から離れる.
  • 5月 インターン開始.RubyRailsを学ぶ.
  • 6月 色々あってもう一つのインターンを開始.主にPHPを使っている会社. windowsを使うよう言われ苦戦する.サマーインターンに応募するため久しぶりにC++をいじる.楽しい.

といった感じ.

 

まだ成果物もないのですが,夏休みに入る前にはTodoリストくらい作ろうかなと思ってます.